新着情報
News
切粉コンテナの雨水対策、ふた一つで変わった現場改善(5S活動)
協力会社でのちょっとした改善事例です。
切粉回収用のコンテナを屋外に置いていたのですが、屋根がないため雨水が入ってしまう状態でした。
回収業者さんからも「なるべく雨が入らないようにしてほしい」と言われ、対策を検討することに。
最初は屋根を付ける案も出ましたが、費用が大きく断念。
コンテナに穴をあけて水を抜く方法も考えましたが、油が混ざった水の処理が必要になり、こちらも現実的ではありませんでした。
そこで発想を変えて、「蓋を付ければいいのでは?」という案に。
軽くて扱いやすいアルミで蓋を製作し、手で開け閉めできるよう取っ手も取り付けました。
結果として、雨水の侵入をしっかり防ぐことができ、回収業者さんにも喜んでいただけました。
また、アルミ素材を使用することで「錆防止&軽量化」を実現しました!
大きな投資をせず、工夫によって課題を解決できた良い5S活動となりました。

詳細は、下記より是非チェックしてください(^^♪
紹介製品ページ
https://www.nc-net.or.jp/company/59897/product/detail/269034/
